ランキング

【2022年】子育て世帯必見!?悩み解決!育児が楽になるキッズチャンネル3選!

こんにちは!ふさパパです。

このブログでは、子育てが楽になるキッズチャンネルを3つ紹介して詳しく解説しています。

「家庭で忙しい時、YouTubeに頼らざるを得ません。子どもが釘付けになるおすすめチャンネルを教えてください。」

このような、家事で忙しい人の質問にお答えします。

私は、最初YouTubeを子どもにみせるのが、なんだかダメな気がして後ろ向きでした。ですが、スマホやタブレットで子どもにYouTubeを見せてから子育てがグンと楽になりました。

その際に欠かせないのが、子どもの環境を意識する事です。

そこでこの記事では、育児が楽になるYouTubeチャンネルを3つに絞って、徹底解説します。

※子育てが楽しくなるかどうかは、情報と知識と経験値です。

仕事や家事で忙しい人でもこの3つさえ知っていれば、大体のチャンネルと繋がれて網羅できます。

以下では、私が3年かけて蓄積したノウハウを全て公開しているので、ぜひ参考にしていただければと思います。

この記事で達成できる目標

この記事で達成できる項目は以下の通りです。

・YouTubeが後ろめたくなくなる
・YouTubeチャンネル選びで困らなくなる
・YouTubeはいかに育児に役立つかがわかる

これから紹介するYouTubeチャンネルを見せるだけで、子育ても子どもの成長もグンと楽に伸びます。

なので、実際にこの記事をお読みいただき、挑戦してみてください!

【基礎知識】『YouTube』とは?

結論から言うと、YouTubeは、育児の様々なシーンで活躍してくれます。

というのも、家庭では、炊事・洗濯・掃除など、親はどうしても手が離せない用事で溢れているからです。

実際に、私はスマホを子どもにみせること自体に、なんとなく悪いイメージを持っていました。

ですが、使い方を間違えず子どもの環境を意識して利用すれば、子どもの成長にも繋がり、子育てがグンと楽になることにとても驚きました。

今ではこどもはより多くの言語を習得し、性格が明るくなり満足しています。

このように、YouTubeが生活にあるだけで、子育ての幅が相当広がります。

以下で詳しく説明します。

親もこどもも元気になるチャンネル3選

ノンストレスで子育てをするためには、あれもこれもと頑張りすぎない必要があります。

子育てにおけるYouTubeの必要性

結果として、親は以下のような接し方で子育てをしようとしています。

〇親の気持ち
・子どもと一緒にいたいけど、自分の時間もほしい。
・子どもを守りたいけど、家のこともやりたい。
・子どもを楽しませたいけど、将来のことも心配。

このように、親は子育てと自分達のこと両方に全力を注ぎたいと思っています。

これは言い換えれば、育児の心配事に自分の人生がとられ過ぎているということです。

無料動画共有サイトYouTubeは、これらの願いを全て解決してくれます。

チャンネル3選とは

以上のような育児の時間も自分達の時間も作れて、子どもが楽しんで見れるYouTubeのキッズチャンネルは、以下の3つです。

※今回は、1~3歳の女の子をターゲットに絞っています。

・ 【キッズライン】
・ 【スーパージョジョ】
・ 【こはるちゃん&いちごママ】

以上の3つが子どもが喜び、子育てに役に立つ神チャンネルです。この3つさえ知っていれば十分で、他のキッズチャンネルにも派生していくので大変重宝します。

3つのチャンネルについて詳しく解説していきます。

まずは『キッズライン』から詳しくまとめます。

【大本命】最強のこどもチャンネル『キッズライン♡Kids Line』とは?

【解説】『キッズライン』とは?

キッズラインとは、こうくんとねみちゃんが主役のファミリー向けチャンネルです。

おもちゃの紹介や様々なマナーも学べて、親子で楽しくみることができるものとなっています。

キッズラインの特に魅力的なのが、動画の量です。何千以上の動画がアップされているので飽きがきません。

こうくんとねみちゃんのかけあいを見て、コミュニケーション能力が勝手に身につくので子どものスキルアップにも役立つので大変おすすめです。

 全て網羅されている

キッズラインのすごいところは、バリエーションが豊かということです。

アンパンマンやドラえもん、メルちゃんなど子どもが大好きなキャラクターがおもちゃで遊んでいくアニメキッズやToy Kidsなどのチャンネルも含まれています。

再生視聴回数は驚異の100億回以上に及んでいます。

おもちゃ達が親の代わりに子どもと遊んでくれる感覚になるので、とても重宝します。

【童謡アニメ】子どもが口ずさむ『super jojo』の実力とは?

【解説】『super jojo』とは?

 『super jojo』は、赤ちゃんjojoを取り巻く家族の物語を童謡にした3Dアニメです。日本語チャンネルだけでなく様々な国の言語に対応したワールドクラスのキッズチャンネルです。

3Dのとても可愛いキャラクター達が登場し、ストーリー性のある童謡を提供する構成となっているので、親でも見続けられるKidsチャンネルとなっております。

初めて見せる外国語動画として視聴できるので、ネイティブな言語を習得するための教材チャンネルとして活用することもできます。外国語の英才教育をするのに便利です。

リズムやことばが自然と身につく

『super jojo』は、普段の何気ない日常を童謡にしているため、わかりやすく、子どもは自然とフレーズやリズムを覚えていきます。

同じようなリズムが多く、繰り返し見ることで、小さなこどもでもすぐに真似ることができます。気が付いたら、親もついつい口ずさんでしまっています。

新しい童謡の形が視聴できて、飽きずに見ることができる構成となっていますので、こどもの成長をリアルタイムで見届けるのに最適なチャンネルとなっています。

【家族団らん】親子の絆を育む『こはるちゃん&いちごママ』とは?

【解説】『こはるちゃん&いちごママ』とは?

こはるちゃん&いちごママは親子で仲良く遊んでいる風景を描いた動画チャンネルです。

何より親子が明るく楽しそうなので、和やかな心になり、元気が出ます。この親子に憧れてついつい真似をしたくなりますね。

時代のトレンドを掴んでいるので、流行りを掴むうえでうってつけです。

安全性を保ちたいなら、キッズチャンネルアプリを

YouTubeチャンネルは色んなチャンネルに簡単に飛ぶことができるので、安全性を考慮したい方はYouTubeキッズというアプリがおすすめです。

YouTubeチャンネルは制限機能や視聴時間も閲覧できますので、安心を担保するならそちらを活用するのもいいかもしれません。広告が煩わしいようでしたら、プレミアム会員になるのもありです。

長時間の視聴をせず、安全性を保てば、YouTubeはかなり育児に役立つコンテンツです。是非子育ての上でお試しください。

まとめ

この記事では、家事で忙しい人の子育てが、グンと楽になるキッズチャンネルを1~3歳児の女の子をターゲットとして3つ紹介しました。

子育てにはすき間時間が必要です。無料動画共有サイトYouTubeは親とこどもに快適な時間をつくる最高なツールですので、正しく活用して子育てに役立てていきましょう。

この記事が少しでも子育てのお役に立てたら幸いです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました